kanototoriのidページ

はてなハイクの続き

二十数年前のラジオ

今週のお題「わたしの好きな色」

 

RCC中国放送でも放送していた『水谷優子のアニメ探偵団2』に、山本正之先生がゲスト出演されたのを聞いたのが小学生の時分。

COLORS

COLORS

 

 

 2回目(たぶん)の出演時には新作アルバム『COLORS』が紹介された。先行して募集された「急げタクシー」の替え歌企画もあった。

番組内でかかった「ジパング難破船」と「怪人jijy面相」はシングルカットされている。

 

怪人Jijy面相

怪人Jijy面相

 

この時分の老人は、世代的に「戦前」を知っていて当然な人達であるから、「ラバウルゼロ戦飛ばし」てる人がいてもおかしくないと思わせつつも、「米騒動覚えてる」のはだれもが知ってるとは言えない絶妙な時期の歴史的事件がうたわれたりする。「マッカーサーが上陸してから半世紀」になろうとしている時期に、だんだん東京がニューヨークのように多国籍な色彩を帯びることを、憂うというよりは負い目を感じながら受け入れようとしていた。「民族のルールまきあげて」は後に明石散人で思い出した。